営業担当
(千葉ユニット)

ピーエイを選んだ理由は?

子どもたちが日々成長する中で、「自分も一緒に成長したい!」と思ったことがきっかけで転職活動を行っていました。その際、新しい人との出会いが多いこと、数字での評価があり、自分自身の成長を実感しやすいと考えた営業職へのチャレンジを決めました。
また子どもが小学生だったこともあり、勤務時間というところも転職活動の際は重視していたのですが、ピーエイでは時短社員という枠があったことも決め手になった大きな部分です。ピーエイでは時短でも、正社員であっても、変わらずしっかりと仕事を行うことが出来ますし、評価についても制度が整っている点を魅力的に感じ、入社を決めました。

1日のスケジュールを教えてください。

朝の時間帯は子どもたちを送り出し、家事をしてから出勤しています。定時は9時~になる為、大体8時40分頃には出社し、メールのチェック、1日のスケジュールの確認、事務所での朝礼を行って業務をスタートさせます。お昼は外出もOKで、スーパーへ買い物に行ったり、みんなでランチに出かけることも。自由に過ごせるので、いいメリハリをつけることが出来ています。時短勤務の為16時半には退社をし、子どもたちの習い事への送迎や、夕飯づくりを行うことがほとんど。家庭と両立をしながら働くことが出来ています。


6:00 
起床 子どもたちを送り出し、洗濯や掃除をして出社
8:40 
出社 メールや1日のスケジュールをチェック、事務所で朝礼
9:00 
業務開始
12:00 
休憩 近くのスーパーへ夕飯の買い出しに行ったり、みんなでランチしたり自由度高め〇
16:30 
退勤 時短勤務の為、この時間には退勤
17:00 
学童のお迎えをして、習い事へ

仕事をしてきた中で一番の壁は?

作業効率を上げること、時間管理をすることの2点が大きな壁でした。
時短社員となりますので、正社員よりも1.5時間ほど時間が短い中で業務を進めなくてはならず、初めは優先順位をつけることや目標に向かって計画的に進めることが難しかったです。ただ、1つ1つ上司にフィードバックをしてもらったり、優先順位をつけながら進めることで、現在の勤務時間でも、無理なく業務をこなすことが出来ています。

ピーエイの好きなところは?

拠点を超えた繋がりが多く、なんでも相談しやすい部分です!
営業所が県をまたいで散らばっているため、直接お会いしたことのない方も多いですが、Zoomや電話、チャットツール、小規模な勉強会などを通じ、日々コミュニケーションをとっています。わからないことは同じ事務所のメンバーだけでなく、他の方にも気軽に相談できますし、悩んだ時にも話を聞いてもらえる方が多くいることは心強いです。
中途入社が多く社歴や年齢もバラバラなことが多いですが、離れた拠点同士でも同じ目標に向かって頑張る仲間がいることが、モチベーションにもつながっています。

こんな人にぜひ応募してほしい!

ピーエイは小さなお子さんのいる女性スタッフがとても多いです。私自身も子供が小学生ですが、学校行事などのお休みも取りやすいですし、家族も大切にできる環境が整っていますよ!時短の制度が入社時から利用できることも大きなポイントですし、未経験の方でも研修を受けながら営業としてレベルアップしていくことが出来ます。是非一緒に楽しくお仕事しましょう!

営業担当
(宮城ユニット)

ピーエイを選んだ理由は?

入社して17年目になりますが、常識にとらわれず、創造的な仕事が出来るのではないかと思い入社を決めました。私の入社当時から、ピーエイは求人のことだけでなく、「地域の活性化」を掲げ、様々な事業にチャレンジしていました。その経営方針や事業内容に感銘を受け、自分もチャレンジしてみたいと入社を決めました。

仕事をしてきた中での一番の壁は?

子育てとの両立です。産休育休を2回取得し、2回とも営業として復帰をいたしました。求人市場はその都度トレンドが変わりますし、ピーエイ自体の取り扱い商品・プランもどんどん増えています。また、子育てが始まり時間の組み方も変わりましたので、今まで通りのスタイルでは追いつけないことも都度増えました。「何時間あっても時間が足りない!」と思ってしまいますが、都度効率・生産性を考えながら工夫し業務をこなしています。

ピーエイの好きなところは?

1:個性を大事にする社風なところ
営業職は個性が大事だと思っていますが、その個性を十分に生かせる環境であることが魅力だと感じています。

2:自分なりの工夫をしながら業務が進められるところ 右向け右で全員同じ事をするのではなく、個人で考えて日々の業務を進めることも多いです。もちろんそこには目標達成という軸は変わらずにありますが、ある程度の自由度があると思います。

3:過去の経歴・経験に関係なく、きちんとした評価の基準があること 学歴や年齢、性別、社歴に関わらず、一律の評価制度で頑張った分はきちんと評価されます。

こんな人にぜひ応募してほしい!

未経験の方でも全く問題はありません!技術や知識は入社後にいくらでも習得できますので考え方の方が大切かと思います。
わたしたちは「企業の人材採用」という、重要かつ簡単ではないミッションに取り組んでいます。だからこそ、一筋縄ではいかないことが多くありますが、まずは上手くいくまで前向きに何度でもトライする気持ちが大切です。
また良好なコミュニケーションでお客様やチームメンバーと信頼関係を気づいていくことがすべてのベースになっていくため、人と話すことが好きな方であれば、円滑に業務を進めていけると思います!
ぜひチャレンジしてみたいという方、一緒に働ける日を心待ちにしております。

人材育成担当
(スキルアップチーム)

ピーエイに入社した動機は?

短期大学を卒業後、販売業で仕事をしていました。もともと人と話すことが好きで、学生の頃から営業の仕事に興味を持っており、転職を考え始めたときも「人と話す仕事」というのを念頭に置いて仕事を探していました。そんな中、地元でもよくみる「ジョブポスト」の冊子で様々な業種を見ていくうちに「求人広告の提案営業」という募集を見つけ、自分のやってみたい営業の仕事であり色々な業種の方とお話しできるということで、今後の自分の社会人としての在り方を見つけていきたいという気持ちが大きくなり、応募し今に至ります。

現在の仕事内容は?

入社して3年半は営業職、その後部署異動をし、現在は主に新人教育と採用サポ―トという企業様の応募対応を代行するサービスを担当しています。
新人教育は企業における人材の確保に欠かせない要素の1つだと思っています。とは言いつつ年齢や性別、経験もバラバラな方たちが入社をしてきますので全く同じ指導方法ではなかなかうまくいかないことも多いです。同じことを教えるにしても経験や性格から伝わりやすい言葉を選んだり、時には厳しく指導したり、柔軟な対応が必要になることがこのポジションの難しいなと思う部分です。また自分が営業をしていた時と商品や業界知識もめまぐるしく変化していくので営業としての勉強も日々行っています。
採用サポートはお客様の代行で応募者様の対応を進めていくので、ご利用頂いているのは日々業務が忙しく直ぐの対応が難しいお客様や、応募が多く対応が追い付かないお客様など様々です。
応募から初期対応までのタイムラグが出来るだけ少ないように素早く対応する、面接設定のため求職者様と企業様双方の日程調整を進める、など日々対応するべきことが多くありますが、対応漏れやミスのないように部署内で進捗を共有しながら取り組んでいます。

仕事で体験した最大の壁と最高の瞬間は?

壁とぶつかりながらの毎日ですが、一番感じるのは目標達成までの道しるべを分かりやすく、且つ一緒に進むことの難しさです。私のポジションでは新人(入社~1年未満)の方たちに毎月与えられた目標数字をクリアさせることが1番のミッションです。経験や年齢もバラバラなメンバーを同じ目標までもっていくことは簡単なことではないなと日々感じています。進捗を都度確認しながら軌道修正をし、ポイントを押さえながらその本人のやる気と考えを尊重して指導をする。時には厳しいことも言っていますが、メリハリをつけながらなんでも言いやすい教育担当を目指して奮闘中です。またこのポジションでの最高の瞬間は新人さんが目標達成をした瞬間です。一緒に頑張ってきたこと、見込みを作りながらぎりぎりまで諦めずに達成したときは自分のことのように心から嬉しい気持ちでいっぱいになります。こうして沢山の新人さんと関わりながら、自分も成長することが出来ているのかなと感じます。

今後の目標と将来の夢は?

教育部門としては安心して相談出来、誰でも戦力になれるような指導。販促部門では間接的な売上構築の加速を個人的な目標に掲げています。私の中で新人教育の一番大事だと思うことはなんでも発言しやすい環境があること、その中で個人がのびのび且つしっかりフォローされながら戦力になっていけることだと感じています。沢山のことが聞きやすければいろんな考え方や意見が吸収できますし、うまくいかない事だけでなくいいことも沢山共感やフォローしてあげられることが結果的に職場の楽しさに繋がる、安心して仕事が出来、早期戦力化につながるのではないかと思っています。また私は教育だけではなく、会社としての間接的売り上げに繋がる販促部分もまかせて頂いているので、より会社に貢献できるよう両軸で頑張っていきたいです。